スポンサーサイト

 
 

3歳って・・・

実はそろそろ色んなことが起きる年なのかなぁおどろきー
家の子は基本的に丈夫みたいで、3歳なんて若い時期に、
あっちがどうのとかこっちがどうのってことが今まではなかったの。

でもこの方は違うようです・・・

080615_01.jpg

先日の膵炎に続き、立て続けに病院のお世話になってきました・・・kao04
で、今度は何かというと歯でした涙

ちなみに矢印 上の写真は病院の前でニッコニコなんですが、
空の顔何か変じゃありませんかぁ?
って、飼い主じゃないのにわかるわけないですよね手書き風シリーズ汗1
朝起きて空の顔見たとき、なぁ~んか違和感がありました。
その違和感はすぐには何だかわからなかったけど、とにかく何か変じゃない?って感じ。

で、何がどうしてその違和感がわかったかっていうと、
空に顔を舐められた時でした絵文字名を入力してください


ツーン・・・


こ、この匂い。誰かさんとおんなじ匂いだ・・・でへへ

誰かさんとはもちろんバフィ。
しかも、特に悪い時のバフィのお口の匂いにそっくりだったんです・・・orzcry

そして改めて顔を見てみると



腫れてるよ・・・orz



改めて口の中を確認してみると、右奥歯の歯茎から出血してるじゃありませんかase3
しかもどうやら痛いらしくて、確認するのも嫌がっちゃって大変でしたナ、ヌ

では、改めて見てみて下さい。

080615_02.jpg

向かって左側が上がって見えるでしょ?
はい。そちら側が腫れました涙


空ね、今まで歯磨きしてなかったわけじゃないんですよ絵文字名を入力してください
嫌がりはするけど、割と諦めも早いので(笑)
とはいえ、私がサボりがちなのがいけませんでした・・・
歯石が付いてたのは知ってましたしね手書き風シリーズ汗1

でも実は、今回の件で驚愕の事実が発覚したんです・・・

それは


空は右側でしか噛んでない・・・


おまけに


私は右側の歯磨きがヘタクソだった・・・orz


だから左にはほとんど付いてない歯石が、右側だけビッチリだったんですよjumee☆surprise4


そして今回も院長診察日でもないのに、病院は混んでた混んでた・・・
やっと呼ばれて診察室に行くと、一瞬で顔が腫れてるのがわかったようで、
まるで普通のことのように



歯石取りますね。



え?今ぁ?
ってか、麻酔の心構え出来てませんけど?
それにまだ麻酔は心配なんですけど?

という私の心配をよそに


無麻酔で取りますんで。


と、簡単に言われました手書き風シリーズ汗1

確かに無麻酔で歯石を取ってくれるところがあるのも知ってるけど、
出来ること出来ない子がいるって話しだし、
それにまさかこんな近くで出来るなんて、まさに灯台下暗しもいいとこですよでへへ

ということで、またもや持つこと小1時間。
果たして何時間いるのやら(笑)

そしてピッカピカの空が帰ってきましたキラキラ
仕上がりもなかなか満足でしたよ~にこ
もちろん、麻酔かけたモコには少し劣るけど、何気にこれで十分かも(笑)

080615_03.jpg

ドアップ過ぎてすみません(笑)
ね!でもなかなかキレイでしょ?
後はこれをいかに長く保たせるかですよね手書き風シリーズ汗1
歯磨きがんばろっと!!
と、今回も言ってみます(爆)

でもお薬といっしょに液体歯磨きみたいなものももらったので、
とりあえずしばらくは大丈夫かな(笑)

080615_04.jpg

何だかお口の中の菌の状態をよくするものだそうですが、
『歯磨きももちゃん』の獣医師版とは違うのものかなぁキラキラ
でもこれ、変なすっぱい味がしてまずいです(笑)
そのおかげで自分でくちゅくちゅするみたいだから仕方ないか(笑)

もちろんみんなにも付けちゃいますよ~jumee☆peace1
だって1回に付き片側1滴なのに、要冷蔵なんだもん絵文字名を入力してください
悪くなる前に使い切るにはみんなに使えばいってことで(笑)


でも今年はホントに祟られてるような気がします・・・
半年の間に色々ありすぎだし・・・
今まで厄払いに行こうとも思わなかった私ですが、さすがに行ったほうがいいかも・・・
なんて思っちゃいましたよ手書き風シリーズ汗1
女30代。ほとんどが厄年中ですもんね・・・orzcry

あ、そうそう絵文字名を入力してください
ここまで書いてなんですが、これはかなり前の話ですので、
今はすっかり腫れも引いてまぁ~す(爆)
スポンサーサイト
 
 
これ使ってるのだと思う 
うわさのお口腫れ腫れ写真、痛々しい~!!!
すぐわかったよ~。
無麻酔でやってもらえるくらい大人しくしていたんだね。
エライ!!
歯ぐきの色が物語る痛さ。
かわいそうだったねー。

液体歯みがきはマキシガード↓だと思う
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/459668/459669/#400378

うちも使ってるよ。
画像横についてる粉を全部溶かして使うんだけど
日が経つと青が黄色になって来るの。
それが使えなくなる時期だって。
あとは要冷蔵。記事に書いてあったね。

トビはこれを歯みがきにつけて歯茎をブラシするんだけど
ホントに拒否るから100歩譲って口内洗浄的に
歯ぐき全体に何滴がぬりぬり。

でんたるモモちゃんや鶏肉風味のチューブなどいろいろ使ったけど
これが一番マズいんだって。
院長先生の愛犬ちゃんも毎日
マッズーー!!と渋い顔になるらしい。爆

お互い歯みがきがんばろうね~!!

 
ホントだ、腫れてるよ~ 
お顔が腫れるほどって、痛くなかったのかしらねぇ。

私も右側奥歯の歯磨きが不得意ですが、
娘の歯石が付きやすいのは、左側奥歯だったりするのですよ。

某大学の先生によると、歯石が付着しやすい分泌物(唾液?)が
wankoの場合、上の奥場付近から出ているとのことでした。
どぉ~りで、人間の歯石は下の歯に付きやすいのに比べて、
wankoは上の奥歯に付着しやすかったんだ~と思ったものです。

んで、我が家の娘の場合、私が磨きやすいと思っている左側に
歯石が付きやすいのは、その分泌物の量が出やすい…または
磨きすぎて歯に傷をつけてしまって付着しやすいんだと思って
ました。

さて、ウチもこれから歯磨きしようっと。(笑)
 
 
歯磨き 歯石取り いつも悩ましいよ・・・・
空ちゃん良くなって 良かったね~☆連鎖反応か 同じような症状になるよね~ やはり通じるのかしら 家もだけど・・・・

久しく会っていないような t時間があるときランチにでも行こう!!
 
 
腫れちゃったんですか!!
でも無麻酔で歯石とってくれるっていいですよね!
麻酔はやっぱり怖いし。。
nonも取ってもらいたいんですが・・歯が成長しなかったのですんごく小さいんです。。数ミリの歯・・しかもガタガタ・・
磨くにも磨けない(汗)
miuは空ちゃんと同じくらいの歯かなぁ・・
それでもやっぱり磨くのは難しいですよね・・すんごくいやな顔するし(汗)
歯磨きがんばろう・・・(汗)

miuとnonにお誕生日お祝いコメントありがとうございました!!
これからも宜しく御願いします+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
 
 
空ちゃん、ビックリしただろうねぇ。。
でも腫れは歯石とって、OKだったの?小梅の歯石はパルひなよりも茶色っぽいんだけど、色とかも関係するものなのかな・・
心配になってきちゃったよ。

無麻酔で歯石とってくれるのはいいね!!
マキシガード、1本買ったけど量が多すぎて、大半を捨てちゃったよ~もったいなかった・・・
こうやって少量を病院でくれたら助かるなぁ。

うちもみんな歯磨き嫌がるし、あの手この手。。。
歯磨きが上手にできる方法ないかなぁ~
 
 
空ちゃん、今は腫れもひいたってことで安心しました~♪
無麻酔でもホントきれいになってますね!

うちのエマも歯石がつきやすいらしく(飼い主の不精は棚に上げ・・・i-229)先日、麻酔しての歯石取りをしてきました。
麻酔が嫌でのびのびにしてたんだけど、お口のにおいに耐え切れず(* ̄m ̄)
無麻酔でやってくれるところが近くにあればもっと早くしてたなぁ(^^;)

そうそう、厄払い!
どうってワケじゃないけど、したほうが気分的にスッキリするかもよん(-_^)-☆
 
 
あらら、空ちん痛かっただろうね(>_<)

でも、抜くとか大事に至らなくって本当に良かったね!
せっかく、キレイになったんだから後はmakiさんが
頑張るしかないね^m^
私なんかいい加減だけど、とりあえず毎日やっていると
歯石は付きにくくなるから頑張ってね!

しかし、全員やるのって考えただけでも大変だぁ^^;
 
★あきたん★ 
こんばんは~!

>うわさのお口腫れ腫れ写真、痛々しい~!!!
すぐわかったよ~。

ねぇ~!結構腫れてたでしょ~!!

>無麻酔でやってもらえるくらい大人しくしていたんだね。
エライ!!

初めは抵抗したみたいだけど、
いつものごとく割とあっさり諦めたらしいよ(笑)

>歯ぐきの色が物語る痛さ。
かわいそうだったねー。

赤いでしょ?
しかも触ってないのに血が出てたのよぉ(>_<)
かわいそうなことしちゃったよ・・・

>液体歯みがきはマキシガード↓だと思う
そうそう!マキシガード!!
名前思い出せなかったのぉ~(笑)
でもこうやって貰ってるから、多分そうだとは思うけど、
名前は聞いてこなかったんだよねぇ^_^;
今度また聞いてくるわ(笑)

>画像横についてる粉を全部溶かして使うんだけど
日が経つと青が黄色になって来るの。
それが使えなくなる時期だって。

へぇ~!そうなんだぁ~!!
自分で作ってないから初めて知ったよ^_^;
ありがとう♪

>トビはこれを歯みがきにつけて歯茎をブラシするんだけど
ホントに拒否るから100歩譲って口内洗浄的に
歯ぐき全体に何滴がぬりぬり。

うんうん、それでもいいみたいよ。
空は歯茎の炎症があったから、
しばらく歯磨きなしでこれだけでいいって言われたし、
これだけでも大丈夫とも言ってたよ。
でもやっぱりもっと効果を上げるために、
もう少ししたらガーゼで歯磨き始めて下さいって言われたから、
最近は何日かに1回歯磨きして、後は毎日付けることにしてるよ☆彡

>でんたるモモちゃんや鶏肉風味のチューブなどいろいろ使ったけど
これが一番マズいんだって。

そうなんだぁ~!
でもほんとぉ~にまずいのよ(笑)
何かすっぱい+鉄の味って感じ^_^;

>お互い歯みがきがんばろうね~!!
うんうん、頑張ろうね~!!
モコもまだ保ててるから、なるべく長く維持しないとだもんね(^_-)-☆
 
★あおい。さん★ 
こんばんは~!

>お顔が腫れるほどって、痛くなかったのかしらねぇ。
写真で見てもわかりますよね^_^;
歯石取るまでは痛かったみたいですよ!
お顔触るとキャン!って泣きましたから(>_<)

>私も右側奥歯の歯磨きが不得意ですが、
娘の歯石が付きやすいのは、左側奥歯だったりするのですよ。

やっぱ不得意な方ってありますよねぇ^_^;
空の場合はそれが重なっちゃってるので、
余計にひどいことになっちゃったみたいでした(>_<)
汚いので写真には取らなかったけど、
ホントにビックリするくらいの違いで、
逆に左のきれいさにも驚きましたけど(爆)

>某大学の先生によると、歯石が付着しやすい分泌物(唾液?)が
wankoの場合、上の奥場付近から出ているとのことでした。

ワンコの唾液腺は、奥歯から2番目の歯の上にあるらしいですよ。
まさにモコと空が悪くなった歯の上です。
なので、一番奥よりも一つ手前の歯が一番汚れるんだそうですよ。
 
★ミチコママさん★ 
こんばんは~!
この日はごめんなさいでした(>_<)
結構腫れてるでしょ^_^;

>歯磨き 歯石取り いつも悩ましいよ・・・・
もうホント、毎回思うけど永遠のテーマですよねぇ^_^;

>連鎖反応か 同じような症状になるよね~ やはり通じるのかしら 家もだけど・・・・
何なんですかねぇ?
連鎖反応なんて、ぜひともやめてもらいたいんですけどぉ^_^;

>久しく会っていないような t時間があるときランチにでも行こう!!
うんうん。ですよね!
モコも全然お出かけしてないんですよ!!
なので、よろしくおねがいしまぁ~す♪
 
★miumamaさん★ 
こんばんは~!

>でも無麻酔で歯石とってくれるっていいですよね!
麻酔はやっぱり怖いし。。

できる子なら、この方がいいですよね!
麻酔ない分、もっと定期的にもできるし♪

>磨くにも磨けない(汗)
ただでさえ大変なのに、小さい歯ってホントに大変ですよね(>_<)

>それでもやっぱり磨くのは難しいですよね・・すんごくいやな顔するし(汗)
基本みんな嫌がりますよね^_^;
だからやってても、ちゃんと出来てるのか?とも思いますよ^_^;

>歯磨きがんばろう・・・(汗)
一緒に頑張りましょうね^_^;

>miuとnonにお誕生日お祝いコメントありがとうございました!!
これからも宜しく御願いします+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

2人とも元気でお誕生日を迎えられてよかったね♪
こちらこそ、よろしくです(^_-)-☆
 
★つぶさん★ 
こんばんは~!

>でも腫れは歯石とって、OKだったの?
後は抗生剤と確か止血剤を1週間飲んだだけだよ!
向こうでブレンドしてくれた薬なんだけど、
結構前のことで、何が入ってたのか忘れちゃったよ^_^;
でも処置は歯石取っただけだよ!

>小梅の歯石はパルひなよりも茶色っぽいんだけど、色とかも関係するものなのかな・・
心配になってきちゃったよ。

へぇ!色違うの?
家はみんな同じ様な色で、薄い黄色?ベージュ?って感じだよ(笑)

>無麻酔で歯石とってくれるのはいいね!!
完璧にするなら麻酔は必要だと思うけど、
無麻酔の方が体の影響考えるといいような気がするよね♪
それにもっと気軽に定期的にもできそうだし(^_-)-☆

>マキシガード、1本買ったけど量が多すぎて、大半を捨てちゃったよ~もったいなかった・・・
こうやって少量を病院でくれたら助かるなぁ。

うんうん、1本買うとかなりな量だよね!
さすがに家だって持て余すと思うよ^_^;
この量でも1日1回しか使ってないからか、
全員で使ってもなかなか減らないのよ!!

>うちもみんな歯磨き嫌がるし、あの手この手。。。
歯磨きが上手にできる方法ないかなぁ~

私も知りたいぃっっ!!(笑)
何かいい方法ないかねぇ~^_^;
 
★りさ☆。さん★ 
こんばんは~!

>空ちゃん、今は腫れもひいたってことで安心しました~♪
無麻酔でもホントきれいになってますね!

ご心配ありがとうございます♪
麻酔かけたのと大きく違わないくらいきれいでしたよ(^_-)-☆

>麻酔が嫌でのびのびにしてたんだけど、お口のにおいに耐え切れず(* ̄m ̄)
無麻酔でやってくれるところが近くにあればもっと早くしてたなぁ(^^;)

うんうん、すっごくわかりますぅ~!!
空もやらなきゃなぁ~と思いつつ、割と麻酔が負担になる体質なので、
思いっきり伸ばしてたらこういうことになりました(>_<)
でもこんな近くでできるなら、もっと早くやればよかったですよぉ~!!^_^;

>そうそう、厄払い!
どうってワケじゃないけど、したほうが気分的にスッキリするかもよん(-_^)-☆

あはは!やっぱりそうですよね^_^;
ホント、本気で考えますよぉ~(笑)
 
★陸ママさん★ 
こんばんは~!

>あらら、空ちん痛かっただろうね(>_<)
そうなの。痛かったみたいで、顔触ると泣いてました(>_<)

>でも、抜くとか大事に至らなくって本当に良かったね!
歯石はビッチリだったけど、歯は全然ぐらぐらもしてないので、大丈夫だったみたいですよ♪

>せっかく、キレイになったんだから後はmakiさんが
頑張るしかないね^m^

あはは!ですね^_^;
一応モコのもあるし、意識して忘れないようにしてるけど、なかなか毎日は出来ないんですよねぇ^_^;
ダメダメちゃんですよ(-_-;)

>私なんかいい加減だけど、とりあえず毎日やっていると
歯石は付きにくくなるから頑張ってね!

イヤイヤ!陸ママはすっごくやってるよ~!!
前にお父しゃんに聞いてビックリしたもん!!
ホント、見習わないとって思いましたよ(^_-)-☆

>しかし、全員やるのって考えただけでも大変だぁ^^;
あはは!そうなんですよ(笑)
何気に1日で全員をシャンプーできないのと同じ感覚かもぉ(笑)
 
白い歯 
きれいになったね。
前も言ったけど我が家のわんこどもも歯石がびっしり。
この間先生に聞いたんですよ。
そしたらやっぱり麻酔をかけるそうだ。
それ聞いて二の足ふんでます。
今はなによりまずりっぱーの健康回復が先だな。
梅雨時期お腹の調子壊す子多いそうです。

maki家わんこちゃんたちも気をつけてね。
ちなみにちゅうれんは、バカがつくほどお腹丈夫ですわ。
 
★wakaさん★ 
こんばんは~!

>きれいになったね。
思ったよりもきれいになりました!!

>そしたらやっぱり麻酔をかけるそうだ。
それ聞いて二の足ふんでます。

うんうん、わかりますぅ~!
私もそれで二の足踏んでたらこうなりました^^;
麻酔かけるのが普通ですもんね~。
でもまさか、無麻酔でやってくれるところがこんなに近くにあるなんて・・・でしたよ^^;

>今はなによりまずりっぱーの健康回復が先だな。
梅雨時期お腹の調子壊す子多いそうです。

そうですね!まずは何より健康ですもんね♪
梅雨時期は菌などの繁殖も旺盛なので、
そういう意味でもいろんな病気になりやすいみたいですね。

>maki家わんこちゃんたちも気をつけてね。
ちなみにちゅうれんは、バカがつくほどお腹丈夫ですわ。

ありがとうございます!
ちゅうれんくん、いいことじゃないですかぁ~(笑)
家も小型たちはお腹強いですよ~^m^
バフィは体調によってって感じなので、気をつけないとですね!
 
空~!! 
空もmakiちゃんも頑張ったね。

歯磨きか。。。

私も、上手じゃないの。。。心配。。。
 
★Izumiさん★ 
こんばんは~!

>空もmakiちゃんも頑張ったね。
空は頑張ったけど、私も待ち頑張った(笑)

>私も、上手じゃないの。。。心配。。。
やっぱり思うようには磨けないよね^^;
でも定期的にチェックしてれば大丈夫だよ!!
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://papipome.blog104.fc2.com/tb.php/106-a977f0bb

