スポンサーサイト

 
 

これで安心♪

やっとこさ行ってきましたよ、衛生課手書き風シリーズ汗1
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、経過すること早1ヶ月・・・
でもこれでやっと安心だわぁ~にこハート

って、衛生課って何?って感じおどろきー

それはね、


狂犬病の登録だよ~(笑)


はい。かなぁ~り今更です手書き風シリーズ汗1
家はニャンコもいるしワンコもいっぱいいるので、自宅に来ていただいて注射していますメディカル
しかも地元の獣医さんではなく、お安くしてくださる獣医さんにお願いしている関係で、
登録は自分で役所に行かないといけないんですよフンッ2
その労力を惜しむと諭吉さん単位で違ってくるので仕方ありませんでへへ
でもこれがまた面倒なんですよねぇ・・・

だって衛生課なんて出張所にはあるわけもなく、
わざわざ電車に乗って本署に行かないと登録できないんだもんjumee☆faceA174
ちなみに家の駅には出張所さえありませんが・・・涙

でも出張所なら隣駅にはあって、そこならチャリ可能距離jumee☆faceA173
ま、もひとつ隣だってぇ~、行こうと思えば行けないわけじゃないと思うけどぉ~、
田舎だから二駅って相当な距離なのよ葉
いつかはトライしてみようとは思うけどねぇ~。でも今じゃ~ないんだな(笑)

でも法律では6月いっぱいが登録の期限なんですよ絵文字名を入力してください
気が付いたら今日ってもう7月ぢゃん・・・

ってことで、慌てて行って来たという次第ですがーん

そして無事GETしてきましたよ~jumee☆peace1

080701_01.jpg

ほんとにいっぱいだよね(笑)
いつもこうやって持ってるので、2、3人くらいなら忘れても大丈夫かもよぉ~(笑)
でも予防接種の証明書はポメラニアンがいっぱいなので、悪しからずぅ~(爆)


ところで、役所の中で登録を担当してる部署の名前なんて考えたこともなかったでしょ?
普通は病院で代行してくれるから知る必要もないもんね~。

でもね、


衛生課ですよ、衛生課!!(笑)


何かバッチぃ響きだと思いませんおどろきー
そんなこと思うの私だけぇおどろきー

しかも4月以外は相当お暇な部署なんじゃないかと思うくらいガラガラぁ~(笑)
私の質問にも二人ががりで答えてくれたりして、すっごく親切でしたけど(笑)

税金の部署なんて、ほんとに忙しそうだったけどねぇ。
なのに、延々と文句言い続けてるおっちゃんとかいたりして・・・
なので、バッチぃ感じがしても、一番端に追いやられてても、
私なら衛生課のがいいなぁ~なんて思いながら帰ってきました(笑)


無事登録も済んだし、これでどこに行っても怖くないし(笑)、
さ、新しいランにも登録するかなぁ~!ってことで、東扇島東公園にでも申し込むかな(笑)
いつ行くかわかんないけど(爆)


ちなみにバフィの鑑札はここにはありません。
ってか、平成8年度から今の登録制度に変わったんだけど、
それまでは毎年登録だったので、毎年鑑札も貰ってたんだって。
確かにそういえばそうだったかも知れない・・・

なので平成7年度に貰ったものを大事にしておかなきゃいけなかったらしいんだけど、
制度が変わったこと自体、新しく登録するまで知らなかったよase3
なのでバフィの鑑札はありません・・・
探してくださいって言われたけど、13年も前の話しだし、
そもそも毎年貰うもんだったから大事になんてしてなかったよぉjumee☆faceA174
でもね、再交付すると1600円もかかるんだってでへへ
変わるときはちゃんと言ってくれなきゃダメじゃんね~こらー


まさにお役所仕事・・・

でも毎年お金取るんだから、それくらいちゃんと周知させてよね~アップロードファイル
って、知らなかった私が悪いのかなjumee☆Feel Depressed4

でもちょっと何だかなぁ~と思って、まだまだアップしてないの相当たまってるのに、
しかも写真も全然ないのに、今日のタイムリーなことを真っ先に書いちゃった(爆)



スポンサーサイト
 
 
 
お疲れ様~☆
地域によって違うんだよね 登録の方法が・・・・・
家の所は 病院で注射の場合は証明書を持って 出張所に行くのよ 普通の窓口で・・・・出張所での注射もあるんだけど 値段も変らないし ちょっと怖いので経験なしですが・・・・・
皆まとめてとなると大変だよね これで安心して ランも行けるね
 
 
ややっ?そういう制度自体知らなかったわー。
病院で注射してそのままだった!
もうすぐ注射の時期なので獣医さんに確認してきます。
『衛生課』ですか…確かわが市は『生活環境課』って
名前だったと思います。
なにかピンとこないですよね。
 
 
お疲れ様です~~!
そういうのってかなり面倒ですよね。。
わたしは病院にお任せしてるので・・行ったことがないんですが・・やっぱり大変ですねぇ。。
わたしの市はなんて課なんだろう・・それすら知らない(汗)
平成7年のを大切に・・・・そんなの知らないですよー!
ほんとお疲れ様でした~!
 
大仕事~! 
ワンズの登録ごとや事務仕事って
すんごい
やらなきゃやらなきゃもー絶対早くやらなきゃ~~!!
と思いつつギリギリになっちゃうよね。笑
ましてやmakiさんちはみんなの人数分倍だもんな~。
今日は大仕事完了~!ってかなりスッキリじゃなぁい?!笑

バフィたんのそうなんだね。
世田谷は畜犬登録は1回だけで狂犬病予防は病院で4月の期間中に受ければ衛生課に行かなくていいみたい。
8種ワクチンも証明書もらうだけだなぁ。

>それまでは毎年登録だったので、毎年鑑札も貰ってたんだって。
>確かにそういえばそうだったかも知れない・・・
うんそうだったかも。
でもホントちゃんと知らせて欲しいよね。
同じように赤ちゃんもお年寄りも健常者も障害者もお役所仕事で
知らされてないことたくさんありそう!
怖いねぇ・・・。
でもこうしてたくさんのヒトがブログするようになったから
みんなで情報共有できていいよね!

大仕事おつかれさまでした~!


 
★ミチコママさん★ 
こんばんは~!

>地域によって違うんだよね 登録の方法が・・・・・
うんうん、かなり違うみたい。
そもそも登録番号自体も全国共通じゃないからね~^^;

>出張所に行くのよ 普通の窓口で・・・・
へぇ~!普通の窓口でやってくれるんだ!!
それは便利でいいね~!!

>張所での注射もあるんだけど 値段も変らないし ちょっと怖いので経験なしですが・・・・・
家は集合注射自体が廃止されたの。
やっぱり病院より衛生的によくないからだって!

>皆まとめてとなると大変だよね 
うんうん。お金もね(笑)
 
★ゆうみんさん★ 
こんばんは~!

>ややっ?そういう制度自体知らなかったわー。
病院で注射してそのままだった!

うんうん、普通はそうだと思いますよ!
家は地域の獣医さんじゃないから自分で行かないとなんだけど、
そもそも土地が入り組んでる地域で、
東京と神奈川(横浜&川崎)にまたがってるような所なので、
家の場合かかりつけでやっても自治体が違うから、
結局自分で登録に行かないとなんですよ^^;

>『衛生課』ですか…確かわが市は『生活環境課』って
名前だったと思います。
なにかピンとこないですよね。

まだ衛生課よりいいですよ~!!(笑)
ホント、ピンとこない名前ですよね^^;
 
★miumamaさん★ 
こんばんは~!

>そういうのってかなり面倒ですよね。。
ホント、めんどくさいですぅ~^^;

>わたしは病院にお任せしてるので・・行ったことがないんですが・・
家も同じ市内の病院でやればいいんだけど、
そもそもかかりつけ自体も隣の市なんですよ^^;
とはいえ、全然近いんですけどね~。
3市にまたがる複雑な場所で面倒な地域です(>_<)

>わたしの市はなんて課なんだろう・・それすら知らない(汗)
普通そうですよ~(笑)

>平成7年のを大切に・・・・そんなの知らないですよー!
ですよね~!13年も前なんて、あるわけないーー;
何か年金みたいだと思いません?^^;
 
★あきたん★ 
こんばんは~!

>やらなきゃやらなきゃもー絶対早くやらなきゃ~~!!
と思いつつギリギリになっちゃうよね。笑

うんうん、まさにそれ!!(笑)

>世田谷は畜犬登録は1回だけで狂犬病予防は病院で4月の期間中に受ければ衛生課に行かなくていいみたい。
これはどこでも一緒だよ!
家がイレギュラーなだけなのよぉ^^;

>でもホントちゃんと知らせて欲しいよね。
ホントだよ・・・。
今更探したってあるわけないし・・・
きっと鑑札と一緒にピラっと1枚お知らせが入ってたんだろうね・・・。
もしくはいっつもパンフレットももらうんだけど、
そこに書いてあったのかも。
でも言ってくれなきゃそんなの読まないって・・・ねぇ!!

>同じように赤ちゃんもお年寄りも健常者も障害者もお役所仕事で
知らされてないことたくさんありそう!
怖いねぇ・・・。

うんうん、そっちのがたくさんありそうで怖いよね。
要介護の認定のときもそんな感じだったしなぁ・・・。

>でもこうしてたくさんのヒトがブログするようになったから
みんなで情報共有できていいよね!

お年寄りたちはそれもないと思うと、ホントちゃんとしてほしいよね!役所は!!
 
すごい!! 
うらやましくもあり。。。大変そうでもあり。。。

1ヨーキーで、メいっぱいな私からは、makiちゃんは
天才にしか見えないわ!

尊敬!
 
★Izumiさん★ 
こんばんは~!

>うらやましくもあり。。。大変そうでもあり。。。
あはは!大変・・・
う~ん、そうであったり、そうじゃなかったりだよ(笑)

>1ヨーキーで、メいっぱいな私からは、makiちゃんは
天才にしか見えないわ!

そんなことないよ~!何とかなるもんよ♪
お試し多頭飼いの結果、無理ってことになったのかな?(笑)
でも慣れだよ、慣れ!!(爆)
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://papipome.blog104.fc2.com/tb.php/107-d49036b4

