スポンサーサイト

 
 

最長老は17歳!!

4月5日でちゃめが17歳になりましたぁ~バースデーケーキ

090405_01.jpg



ちゃぁちゃん、17歳おめでとぉ~!!


ちゃぁは猫だから基本いつも寝てますが、でもその時間はとっても長くなりましたx
それでも最長老記録をまだまだ更新中ですz

とはいえ、実は去年の夏くらいから多飲多尿が見られるようになり、
検査の結果、慢性腎不全が発覚・・・
でもこれはある意味老猫の宿命涙
逆に17歳近くまで健康で病院知らずだったことのが凄いと思ってます雪の結晶


ちゃぁは元々カリカリ以外はあんまり食べない子だったので、それがよかったんだと思うけど、
トロがお星様になって以来、缶詰も食べるようになりましたごはん♪

んんa
それってもしかして、トロが食べちゃうから食べれなかっただけなのぉjumee☆b

でも食べる量がちょっとだけ多くなったからか、
その蓄積で腎不全になっちゃったのかはわからないけど、
猫の腎不全は犬とは違って長く頑張れるそうなので、まだまだ頑張ってもらいます!!
だって猫は20歳過ぎなんて、当たり前にいっぱいいるからね~f

とはいえ、病院では週1で点滴に通えと言われました。
でも今はそれをしていません。
食事療法で様子を見ています。
だってストレスが一番よくないって言ってたのに、通院が一番のストレスだっつーのjumee☆uuummm1b

とはいっても、実は一度は点滴に行きました。
やっぱ心配だからねz
で、今回も自宅点滴を希望したんだけど、この病院は何とそれを認めてないって・・・
しかもその点滴内容がちょっと不審・・・

腎不全にタウリンって何よa
肝臓じゃないんだけどa

ってことで、じゃぁ~やらないと決めました笑

この病院は空がお世話になってる病院なんですが、
少しでも具合が悪くなったらやっぱりバフィの病院に行くことにしましたふふ

でも食事療法でほぼ嘔吐は止まったし、k/dも気に入って食べてくれてるので、
今のところ前よりはずっと調子いいみたいですz
なのでまた来月あたりに血液検査をして、その先を考えようと思ってますz


で、ちゃぁちゃんのお誕生会絵文字名を入力してください
自分のご飯以外をほとんど食べないので、ケーキは意味なしうーん
さてどうしようと考えた結果・・・



猫にまたたび笑

090405_02.jpg

喜んでますz

090405_03.jpg

ヨシヨシパンダ

ワンコに比べて地味ぃ~なお誕生会だけど、喜んでくれることが一番ハッピー
ちゃんとお祝いできてよかったよ~z


というのも実はこの日、ブンが内視鏡処置を受けました・・・
もちろん全身麻酔です。

前日の土曜日、
私の不注意とタイミングの悪さで、ブンが砂肝を飲み込んでしまいましたz
いつもは飲み込まないおやつだったので、ブン自身もビックリしてました絵文字名を入力してください
でも飲み込まないからといって、大きいままあげたのは私の不注意ですx

すぐに空の病院でレントゲン撮ったんですが、食道にはないってことで様子見。
でも夜になってもよくならない・・・
で、日曜の朝からバフィの病院へ行き、再度レントゲンを撮った結果、
思いっきり食道に引っ掛かってました涙

090405_04.jpg

そして急遽内視鏡で取ってもらう事になったんですが、


もし取れなかったら大学病院で開胸。
それでも取れなかったらどうにもならない・・・


と脅されて、心配で心配で死にそうになってましたjumee☆mood2

でも結局すぐに取れたし、取れたら元気になったので、
無事にちゃぁのお祝いをしてあげることができた・・・ということがあったんですz

土曜の夜も私までご飯が喉を通らないし、
日曜はちゃぁのお誕生日ってわかってるけど、ホントに生きた心地がしませんでしたx
ちゃんとレントゲンも撮ったし、食道にないって言ってたけど、
どうしてもそんな風に思えなかったし・・・

今回なぜレントゲンでわからなかったのかa
それはレントゲンの精度の問題だと思います。
2度目のレントゲンと見比べた時、ビックリするほど違いました!!

ブンに苦しい思いをさせて初めて知ったこの事実だったけど、
病院によってこんな違いもあるんだぁ~と心に留めておいてくださいねz

でも何はともあれブンも元気になったし、ちゃぁも17歳を迎えられたので、
4月5日はいい日でしたz


改めて・・・

ちゃぁちゃん、17歳のお誕生日おめでと~happy

090405_05.jpg

これからも病気に負けないで、元気に楽しく長生きしようねだいすき





スポンサーサイト
 
 
 
ちゃあちゃんおめでとうe-267
17歳近くまで病気知らずだなんて立派ですね。
ちゃあちゃんにあやかりたいものです。
最後の画像のくしゅっとした感じがとっても可愛いです。
 
 
ブン 大変だったね 内視鏡でとれて良かった
ちょっとした 油断とまさかと思うことは日々あるよね 私も気をつけます 本当に生きた心地がしなかったでしょう ブン苦しかったね でも良く頑張った!!

改めて ちゃあちゃん お誕生日おめでとう♪
17歳まだまだこれから 病気も年齢を重ねてると出てくるけど 今まで病気知らずだった分 甘えて 少しずつでも良くなろうね 
makiちゃん 頑張ったね!!これからも大変だけど 頑張ってね!!
 
★ゆうみんさん★ 
こんばんは~!
ちゃめへのお祝いありがとうございます!!

>17歳近くまで病気知らずだなんて立派ですね。
ちゃあちゃんにあやかりたいものです。

ホントに親孝行な子ですよ~!
みんながこうなら言うことなしですよね~!

>最後の画像のくしゅっとした感じがとっても可愛いです。
ありがとうございます♪
まだ半分寝てる写真です(笑)
 
★ミチコママさん★ 
こんばんは~!

>ブン 大変だったね 内視鏡でとれて良かった
そうなのぉ~!
ホント大変だったけど、無事に取れてよかったよぉ~(>_<)

>ちょっとした 油断とまさかと思うことは日々あるよね 私も気をつけます
うんうん、ミチコママも気をつけてね!
でもホントにまさかって感じだったよ^_^;

>ブン苦しかったね でも良く頑張った!!
すぐに病院行ったのに、1日近くも苦しい思いさせちゃったよぉ(>_<)
でもよく頑張ってくれたよね(T_T)

>改めて ちゃあちゃん お誕生日おめでとう♪
お祝いありがとう!!

>17歳まだまだこれから 病気も年齢を重ねてると出てくるけど 今まで病気知らずだった分 甘えて 少しずつでも良くなろうね 
そうそう、猫にとったら17歳なんてまだまだ♪
病気は治るものではないけど、現状維持で頑張りまぁ~す(^_-)-☆

>makiちゃん 頑張ったね!!これからも大変だけど 頑張ってね!!
ありがとう!
ひっさびさに動揺しまくりだったけど(笑)、
もうこんなことのないようにと改めて思ったよ!
 
17歳おめでとう!! 
これからも、元気で長生きしてね!



ブン
大変だったけど、取れてよかったね。
 
★Izumiさん★ 
こんばんは~!

>これからも、元気で長生きしてね!
ちゃめへのお祝いありがとう!!
頑張って長生きしてもらいますよ~♪

>ブン
大変だったけど、取れてよかったね。

ホント、よかったよぉ~!!
いつ何があるかわからないから、Izumiさんも気をつけてね~!!
 
 
ちゃぁちゃん、お誕生日おめでとう!
しっかし17歳って凄いですね~!
実は実家に残してきた8歳になるアメショがいるのですが、
ちゃぁちゃん見てたら、うちの子もシニアとはいえ、
まだまだ行けるんだろうな。と思えてきました。
そして、猫って結構年齢が顔に出ない物ですね。
羨ましいことです。笑
 
ちゃぁちゃん 
お誕生日おめでとうございますe-266

是非ぜひ、ご長寿表彰に参加されて下さいね!
そちらの県でもあるのかなぁ・・・調べておきます。

大阪は、ワンちゃんが16歳~、猫ちゃんが17?か18歳~、
愛護フェスティバルの会場で大阪府から表彰授与式があるんです。

ちゃぁちゃん、表彰されてほしいな~
 
 
ちゃあちゃんお誕生日おめでとうございますーーィェィ♪(v〃ω〃)ハ(〃ω〃v)ィェィ♪
いろんなことを乗り越えて
祝!17歳っ☆・゚:*(人´ω`*)
ちゃあちゃんこれからも元気に長生きしてね♪

ぺこりしたちゃあちゃん
最高にかわいいですーーっ(*/∇\*)

私・・ひそかに猫アレルギーのため猫ちゃんを迎えることができないんですが・・
猫さん愛してます(*/∇\*)
いまはわん生で、生まれ変わったらにゃん生で・・っと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
色々大変だったんですね!
でも、BUNちゃん、元気になって良かったーーーe-2
あの可愛い桜との写真が目に浮かんじゃいました。
病院によってレントゲンの精度ってそんなに違うことがあるんですね。
痛かったんだろうな・・・。
2件目のお医者さんに感謝です☆!

ちゃぁちゃん、17才のお誕生日おめでとうv-315
そうだよね。20年超えを目指しましょう!!
その病院の点滴でなくてしばらく食事制限で、しっかり様子を見てあげてくださいねー☆

信頼できるパフィーちゃんの時のお医者さんがいらして羨ましいです。
 
 
ホントに病院によって診断も違うけど
医療機器によってもこんなに違うんだね。
くぅちんが手術受けてた時、
駆け込んできた子犬ちゃん、なんと補聴器飲み込んでてビックリ!
内視鏡でダメなら開腹ですって、隣で言われてました。
本当に犬って思いもがけないことがあるから
油断できないよね。
でもホントにホントに良かったねーーーブンちゃん!

ちゃぁちゃん17歳のお誕生日おめでとう♡
まだまだ毛がつやつやしている感じで可愛いなぁ~。
ご飯しっかり食べてもっともっも長生きしようねーー!
 
★なみへいさん★ 
こんばんは~!
ちゃめへのお祝いありがとうございます!!

>しっかし17歳って凄いですね~!
猫界ではそんなことないんですよ~!
17歳なんて、まだ若造です(笑)

>うちの子もシニアとはいえ、
まだまだ行けるんだろうな。と思えてきました。

8歳なんて、鼻たれ小僧のようなもんですよ~(笑)

>そして、猫って結構年齢が顔に出ない物ですね。
羨ましいことです。笑

猫はホントに年齢不詳ですよね~!!
犬みたいに白髪も出ないみたいだし♪
うらやましい限りですよね(笑)
 
★パピさん★ 
こんばんは~!
ちゃめへのお祝いありがとうございます!!

>是非ぜひ、ご長寿表彰に参加されて下さいね!
そちらの県でもあるのかなぁ・・・調べておきます。

ありますあります!
動物愛護週間に表彰していただけるんですよね♪
川崎市は基準が甘いのか、犬は13歳からで猫は15歳からだった気がします。たしか・・・^_^;
早く気付いてれば、バフィも表彰してもらえたんですよ~!

>大阪は、ワンちゃんが16歳~、猫ちゃんが17?か18歳~、
普通はそれくらいですよね^_^;
それだと家はまだ誰も表彰してもらえないですけどね(笑)

>ちゃぁちゃん、表彰されてほしいな~
あろがとうございます♪
でも完全室内飼いなので、会場に行くのが・・・なんですよね^_^;
 
★miumamaさん★ 
こんばんは~!
ちゃめへのお祝いありがとうございます!!

>ぺこりしたちゃあちゃん
最高にかわいいですーーっ(*/∇\*)

ありがとうございます♪
でも実は・・・
ただ寝ぼけてるだけなんですけどね(笑)

>私・・ひそかに猫アレルギーのため猫ちゃんを迎えることができないんですが・・
猫さん愛してます(*/∇\*)

あ、そうでしたね!!
猫アレルギーだけど好きって人、結構多いですよね^_^;

>いまはわん生で、生まれ変わったらにゃん生で・・っと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
いやいや!
生まれ変わったらわんにゃん生で行きましょう♪
 
★りょんさん★ 
こんばんは~!

>色々大変だったんですね!
でも、BUNちゃん、元気になって良かったーーー

そうなんですよぉ~!
ご心配ありがとございます!!

>病院によってレントゲンの精度ってそんなに違うことがあるんですね。
私もビックリでした!
確かに1軒目の病院では、レントゲンに全然写ってなかったんです。
でも2軒目ではハッキリと・・・
ただ精度だけじゃなく、撮り方の問題もあるかもしれないし、
問診や状態見ての判断も悪かったんだと思いますけどね・・・

>痛かったんだろうな・・・。
う~ん。痛いっていうより苦しそうでした(>_<)

>2件目のお医者さんに感謝です☆!
ホントですね!
やっぱり気心が知れてる病院のが何かといいですね!

>ちゃぁちゃん、17才のお誕生日おめでとう
お祝いありがとうございます♪

>その病院の点滴でなくてしばらく食事制限で、しっかり様子を見てあげてくださいねー☆
今のところ調子は悪くなさそうなので、食事で様子を見ていきます♪
で、必要なら自宅で輸液しちゃいまぁ~す(^_-)-☆

>信頼できるパフィーちゃんの時のお医者さんがいらして羨ましいです。
独立される前から知ってるので、もう15年以上の付き合いなんですよ~♪
かなりお世話になってますので、その分貢献もしてると思いますけどね(笑)
 
★MIKUさん★ 
こんばんは~!

>ホントに病院によって診断も違うけど
医療機器によってもこんなに違うんだね。

医療機器は違いますね~!
お値段によっても違うだろうし、日進月歩なんじゃないですかねぇ?

>内視鏡でダメなら開腹ですって、隣で言われてました。
うんうん。あんまり固いものだと引っ張れないそうですよ。
その子、どうしたでしょうねぇ?

>本当に犬って思いもがけないことがあるから
油断できないよね。

まさにそうですね!
初めての体験でしたけど、ホントに思い知りましたよ(>_<)

>でもホントにホントに良かったねーーーブンちゃん!
ありがとうございます!
ホントによかったです♪

>ちゃぁちゃん17歳のお誕生日おめでとう♡
まだまだ毛がつやつやしている感じで可愛いなぁ~。

お祝いありがとうございます♪
でも毛艷はよくないですよ、やっぱり・・・
おまけに換毛期なので毛玉が・・・^_^;

>ご飯しっかり食べてもっともっも長生きしようねーー!
元々小さいんですけど、今2kgちょっとしかないんです。
なのでしっかり食べてもらって、これ以上体重落ちないように管理しないとですよね♪
 
おめでとう! 
毎記事読ませてもらってすっかりコメント書いた気になってたよ。
ちゃあちゃん17才のお誕生日、おめでとう!!
17才まで健康に居てくれてうれしいね~!
猫は実家家族のうち2人が恐怖症で実家では飼えず
大学の頃同居していたコが飼っていたときほんの少し一緒に暮らしただけしか知らないんだけど
お店にお手入れに来るコたちや店長夫妻愛猫ちゃんに会うたびにカワイイなぁ♪と愛でさせてもらってるんだ~。
今年もちゃあちゃんがワンズと一緒に楽しく過ごしてくれますように~♪
 
★あきたん★ 
こんばんは~!
ちゃめへのお祝いありがとぉ!

>17才まで健康に居てくれてうれしいね~!
うんうん、こんなに親孝行なことはないよね♪

>猫は実家家族のうち2人が恐怖症で実家では飼えず
そうなんだぁ~(笑)
実際猫のが犬より怖いよ~(笑)
でもかわいいけどね♪

>今年もちゃあちゃんがワンズと一緒に楽しく過ごしてくれますように~♪
ありがとう(^_-)-☆
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://papipome.blog104.fc2.com/tb.php/147-b9ef3498

