スポンサーサイト

 
 

新盆でした。

あっと言う間にお盆も明けましたねz
明日からは日常生活に戻ると思いますが、みなさんはどんなお盆休みでしたか?
いつものことだけど、我が家は今年も特になぁ~んにもせずでしたおやすみ
でも今年はどこにも行く気もなかったんです。
だって今年新盆を迎えて初めて帰ってくる子が2人もいますしねキラキラ

もちろん1人はバフィたん。
そしてもう1人はちゃめです。

090815_04.jpg

ブログにはアップしてなかったけど、先月の7月8日午前9時30分。
ちゃめは虹の橋へ旅立っていきました。
17歳3ヶ月と3日でした。

なので今年はバフィだけでなく、ちゃめにとっても新盆でした。
トロ、ちゃめ、バフィ、モグ、のぉとみんな揃って帰ってくるのを待ってましたz



この先は、ちゃめについてを書いてますので、ご興味のない方はスルーしちゃってくださいね。



ちゃぁちゃんは亡くなる1ヶ月前くらいから、持病の慢性腎不全に加えて、
ウィルス性の猫風邪を引いてしまいました。
風邪をひくまでは腎臓の方も調子よかったので、18歳を確信した矢先でした。
でも最後までとっても頑張って、しかもちゃぁらしくいましたよ!!

歩けなくなる前日までふらつく足で紐を追いかけてたし、

090815_01.jpg

歩けなくなってからだって、亡くなる3日前まで紐で遊びましたピース

090815_02.jpg

ちゃぁは小さい頃からホントに健康で、
毎年のワクチンくらいしかお医者さんにお世話になることがなかったんですグー
16歳で腎不全の兆候が見えたとき、正直もっと先のことだと思ってましたので、
ショックというよりビックリしました!!
十分いい年齢なんですけどねz

でもトロを亡くしてからかなり気をつけていたし、
そもそも自分のご飯以外食べない子だったから、
余裕で20歳はいくと思ってたんですよねぇ・・・
そう信じて疑わなかったからビックリしたのかな。


ちゃめはとても小さい子で、猫だけど2.8kgくらいがMAXでした。
亡くなった時なんて1kgあるかないかまで小さくなりました。
ちゃめはチンチラだけど、お父さんがとっても大きなペルシャだったので、
絶対大きくなると思ってたんだけどねz
でも思いのほか小さかったし、その分体力もないだろうと思ってました。
ところがどうして、チビだけど体力ありましたよピース
だってとっても頑張ったもんスマイルはーと

相当具合が悪くなり、もうそろそろかな・・・と思った日、心臓発作を起こしました。
本来ならそのままいかせてあげるべきだったんだろうけど、
なぜか心臓マッサージをしてしまいました。
その時はそれで帰ってきてくれたけど、結局3回も苦しい思いをさせてしまいました。
最後はもう抱っこしてそのまま見送りましたが、
前日の夜中、3回目の心臓発作を起こした後は覚悟しましたので、
ちゃぁが落ち着いてから約束をして寝ました。

私が起きてくるまで待っててねって。

そして次の朝、私が起きた時はまだ待っててくれました!!
でももう意識はあまりなっかたような感じではあったけど、それでも待っててくれました。

しばらくの間、大好きなブラッシングしたりお話ししたりしてたら、
突然意識が戻り、私のことを見たと思ったら、最後の発作を起こしてしまったので、
その時はもう抱っこしてありがとうと見送ることにしました。

でもその時までホントにホントにビックリするくらい頑張りました!!
まさかこんな小さなちゃぁちゃんが、寝たきりになるなんて、
というより寝たきりにまでなれるなんて思いもしなかった。
実際そうなったのは2日間だったけど、
段々足が弱って歩けなくなったりっていう過程を過ごせるなんて思ってなかった。
バフィみたいに介護させてもらえるなんて、ホントに思ってもなかったの。

とっても気が強かったので傷だらけにもさせられたこともあったけど(笑)、
ワンコたちに混ざってアピールしてくる甘えん坊でもあったちゃめは、
最後の最後まで親孝行な子でしたz
ちゃぁちゃんが家の子で、私はホントに幸せ者z
ニャンコがいなくなった今でも、全く他のニャンコがかわいいと思えなくなるほどの、
愛する我が子たちに出会えましたからエンジェルラブ

ちゃぁちゃん、長い間ありがとうキラキラ
いつか私が行く日まで、虹の橋でみんなと待っててねx


そうそう!!
ちゃぁがお骨になってから、リビングに祭壇を作ったんですバラ

090815_03.jpg

なのでみんな戻ってきてるし、みんなが大好きなチーズをお供えしておきましたケーキ


そして今日の夕飯後に送り火を焚いてみんなを見送りました。
私的には全然見送りたくないんだけど、まぁ人間もいるので仕方ない・・・x

でもみんなを見送ってた時、チーズが少し減ってたらいいのになぁ・・・
なんてあるわけないことを思ったけど、
おバカな私はちょっと期待を込めて見ちゃいましたじーっ
もちろん、そんなことはあるはずもなく・・・残念・・・jumee☆BrokenHeart1


でもみんな、また来年も楽しみに待ってるからね~z


何かお盆ていいですね、螯rヲW、J、O




スポンサーサイト
 
 
 
ちゃぁちゃんと パフィちゃんの新盆だったのね
しっかり お迎えお見送りしてくれて嬉しかったと思うよ お盆の間はお家の中で遊んでいたかな

お盆は嫁仕事が忙しくて 忘れがちだったけど
いつもこの時期は お墓参りには行くのよ わんこたちの いろんなことを思い出すよね
いい思い出ばかりだけど・・・・・
また 来年ね~☆
 
 
うるうるしちゃった(;.;)
ちゃめちゃん小さいけど元気なニャンコだったんだね
maki家の他の子達同様ぬいぐるみみたいに可愛いね

。。まだ家族を見送った経験が無いけど 私はこうして
makiさんのようにしっかり見送ってあげられるんだろうか…
私もしっかり見送ってお盆では穏やかに迎えてあげて
こんな風に‘お盆っていいね’って言えるママでいたい。。

仏前に供えたお菓子を食べると味気がないって聞いた事があるよ
気を食べてるのかなぁ。。ならばきっとみんなチーズを美味しく食べてるね*^^*
 
 
ちゃめちゃん・・
とってもかわいいちゃめちゃんが・・
17年と3か月と3日。とっても幸せな時間だったでしょうね・・
天国にはいっぱい仲間がいて、今頃遊んでるのかな?
バフィちゃんとちゃめちゃん。
ちーずおいしかったかな?
makiさんのちゃめちゃんへの気持ち・・
ほんとにちゃめちゃん幸せだったね(*つー`*)

戻ってきてくれる「お盆」
嬉しいですね( *´ノェ`)
 
 

ちゃめちゃんの事、ずっと気になっていました。
伝えてくださり、ありがとうございます。

覚悟しながら読み始めたけど、makiさんの想いや優しさ、ちゃめちゃんの健気さも、
やっぱり、ウルウルですね。

トロちゃん、ちゃめちゃん、バフィちゃん、モグちゃん、のぉちゃん、
また来年、ゆっくりしに帰っておいでね
 
 
偉いね~
ちゃんと新盆してあげたのね
みんな帰って来て賑やかなお盆だったね
きっとみんな喜んでるよ

人間も最後の瞬間は凄く元気になるっていうよね
ちゃめちゃんもきっとmakiちゃんに感謝して精一杯頑張ったんだと思うよ
安らかにね!
 
 
ちゃめちゃん、渡っていったのですね。
とっても元気で長生きしてくれたこと、
ありがとうと感謝して送れること、
素晴らしいなとおもいました。

バフィたんもかえってきましたか?
チーズを見つめるmakiさんの気持ち、分かりますよ。
実際には減ってないけれど、
絶対皆、食べてってくれたと思います。
また、来年まで、、、と思うと
お盆っていいなと思いますね。
 
★ミチコママさん★ 
こんばんは~!

>ちゃぁちゃんと パフィちゃんの新盆だったのね
しっかり お迎えお見送りしてくれて嬉しかったと思うよ

そうなの。
喜んでくれたかな(*^_^*)

>お盆は嫁仕事が忙しくて 忘れがちだったけど
いつもこの時期は お墓参りには行くのよ

そうなんだ!
きっとみんな喜んでるね♪

>わんこたちの いろんなことを思い出すよね
いい思い出ばかりだけど・・・・・

うんうん。何もかもがいいことみたいに思い出すね(^_-)-☆
 
★しんしんさん★ 
こんばんは~!

>ちゃめちゃん小さいけど元気なニャンコだったんだね
maki家の他の子達同様ぬいぐるみみたいに可愛いね

そうなのよぉ!
猫にしてはすっごくチビだったけど、とにかく健康優良児だったよ♪
あら!かわいい?ありがとう(^_-)-☆

>。。まだ家族を見送った経験が無いけど 私はこうして
makiさんのようにしっかり見送ってあげられるんだろうか…

うん、きっと大丈夫だよ!
でも最初に見送る子はちょっと辛いかなぁ・・・

>仏前に供えたお菓子を食べると味気がないって聞いた事があるよ
気を食べてるのかなぁ。。ならばきっとみんなチーズを美味しく食べてるね*^^*

えぇ~!そうなの?
ちょっと食べるの楽しみになってきたよ^m^
 
★miumamaさん★ 
こんばんは~!

>天国にはいっぱい仲間がいて、今頃遊んでるのかな?
うんうん、きっと一番仲良しだったモグもいるし、
バフィもいるから楽しいと思います♪

>makiさんのちゃめちゃんへの気持ち・・
ほんとにちゃめちゃん幸せだったね(*つー`*)

でも実は、猫って意外と忘れがちで^_^;
ワンコ程アピールが少ないから後回しも多かったんですよ・・・(-_-;)
それでも幸せだったと思ってくれてたらいいんだけど^_^;

>戻ってきてくれる「お盆」
嬉しいですね( *´ノェ`)

何も感じられないけど、何となく嬉しいんですよね♪
 
★パピさん★ 
こんばんは!

>ちゃめちゃんの事、ずっと気になっていました。
伝えてくださり、ありがとうございます。

小出しにお知らせだけしててすみませんでした^_^;

>覚悟しながら読み始めたけど、makiさんの想いや優しさ、ちゃめちゃんの健気さも、
やっぱり、ウルウルですね。

ちゃぁはホントに健気で、元気な頃からもっと構えばよかったと思ったりしましたよ。
でも噛まれるんですけどね(笑)
 
★けいさん★ 
こんばんは~!

>ちゃんと新盆してあげたのね
ちゃんとと言っても、人間みたいに白提灯とかはないですよ^_^;

>みんな帰って来て賑やかなお盆だったね
きっとみんな喜んでるよ

ありがとうございます!
すごく賑やかなはずなんだけど、何にも感じられないのが歯がゆいなぁ(笑)

>人間も最後の瞬間は凄く元気になるっていうよね
ちゃめちゃんもきっとmakiちゃんに感謝して精一杯頑張ったんだと思うよ
安らかにね!

ありがとうございます!
でも元気なったというよりは、発作の苦しさで意識が戻ったのかな?
そんな感じでした・・・
それでも目が合って、私を見てくれて嬉しかったですけどね♪
 
★なみへいさん★ 
こんばんは~!

>とっても元気で長生きしてくれたこと、
ありがとうと感謝して送れること、
素晴らしいなとおもいました。

ありがとうございます!
そうですね。
最後の瞬間を共にできるのはすばらしいことだと思います(^_-)-☆

>バフィたんもかえってきましたか?
多分・・・(笑)

>チーズを見つめるmakiさんの気持ち、分かりますよ。
実際には減ってないけれど、
絶対皆、食べてってくれたと思います。

普段お化けなんて見たら怖いけど、
我が子たちだけは見たいし感じたいんですよね(笑)

>また、来年まで、、、と思うと
お盆っていいなと思いますね。

帰ってくると信じてるから、何となぁ~く嬉しいんですよ(笑)
 
 
ちゃめさん、うちの姪が飼ってたにゃんにそっくり!!

にゃんも数年前に亡くなりましたが・・・(/_;)

にゃんもちゃめさんと同じ位の年数を生きてたよ。

体重も同じ位で・・・

やっぱ病気しらずで・・・

具合が悪くなったら早かった(/_;)

火葬の時は同席したけど、1キロくらいになっちゃってて・・・


私とにゃんは天敵で仲良くなることはなかったなぁ~^^;

なぜか私には毛を逆立てて・・・(-_-;)

ちゃめさんにゃんと会ったら遊んでやって下さいな!!


 
★ぶぶママさん★ 
こんばんは~!

>ちゃめさん、うちの姪が飼ってたにゃんにそっくり!!
ホントぉ!
じゃあチンチラとペルシャのハーフだったのかな?

>具合が悪くなったら早かった(/_;)
そうなんだぁ。
同じチビでもちゃぁはそんなことなかったよ!
ちゃめのがもっと丈夫だったのかな(笑)

>火葬の時は同席したけど、1キロくらいになっちゃってて・・・
うんうん、それは一緒だ・・・

>私とにゃんは天敵で仲良くなることはなかったなぁ~^^;
なぜか私には毛を逆立てて・・・(-_-;)

あはは!それは凄いね^_^;
人見知りっ子だったのかな?
ちゃぁは年取ってからチョ~人懐こっくなって、
お客さん大好きだったんだよ♪
 
 
makiちゃん、ご無沙汰してます。
ちゃめちゃん、大好きな人の腕の中で旅立てて
幸せなニャン生だったよね。

そうでした、新盆でしたね。
きっと、みんなでワイワイしながら帰ってきたんでしょうね。

バフィさんの骨壷の袋(なんて言うのかしら?)が
makiちゃんが頼んでくれたリードの色と同じだなぁって思って見てました。
お盆って、思い出話をいっぱいして
少し温かい気持ちになりますよね。
 
 
先日お会いした時は、そんなことがあったなんて知らずに何も言ってあげることが出来なくってごめんねv-421

ちゃめちゃん、makiさんとの約束をちゃぁ~んと守って、朝まで待ってくれたんだねv-352
良い子だねv-343

makiさんのお腕の中で逝くことができて、幸せだったねv-352
うちの子たちも、全員抱っこして逝かせてあげたい・・・

骨壺ちゃん達・・・バフィちゃんが大きいのねv-397
我が家も骨壺チックたんが、リビングにみんなと一緒にいるよぉ~v-285
パパママ兄弟と一緒にいれば寂しくないもんねぇ~v-415
 
★じぇにさん★ 
こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます!

>ちゃめちゃん、大好きな人の腕の中で旅立てて
幸せなニャン生だったよね。

そう言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます!!

>そうでした、新盆でしたね。
きっと、みんなでワイワイしながら帰ってきたんでしょうね。

うんうん、きっとそうなんだと思います^m^

>バフィさんの骨壷の袋(なんて言うのかしら?)が
makiちゃんが頼んでくれたリードの色と同じだなぁって思って見てました。

偶然にもそうなんですよぉ!!
実はあのリード、今はテンが使わせていただいてます♪
ありがとうございます(^_-)-☆

>お盆って、思い出話をいっぱいして
少し温かい気持ちになりますよね。

帰ってくる子がいると思うと、何かほんわかした気持ちになりますよね♪
 
★みゆさん★ 
こんばんは~!

>先日お会いした時は、そんなことがあったなんて知らずに何も言ってあげることが出来なくってごめんね
いえいえ!
お知らせしなかったのは私なので、全然気にしないでください!

>ちゃめちゃん、makiさんとの約束をちゃぁ~んと守って、朝まで待ってくれたんだね
良い子だね

そうなんです!
すっごく嬉しかったですよぉ~♪

>makiさんのお腕の中で逝くことができて、幸せだったね
うちの子たちも、全員抱っこして逝かせてあげたい・・・

うんうん、やっぱり最後はそうしたいですよね(^_-)-☆

>骨壺ちゃん達・・・バフィちゃんが大きいのね
我が家も骨壺チックたんが、リビングにみんなと一緒にいるよぉ~
パパママ兄弟と一緒にいれば寂しくないもんねぇ~

やっぱバフィのは大きいです(笑)
お墓に入れてもいいんですけどねぇ。
両親は一緒に入れるお墓を買うそうなので、
それまでずっと一緒にいる予定です^m^
 
新盆 
そうだったのね。
朝待っててくれたんだね。
でもみ~んなおうちに帰って来て
楽しく遊んでmakiさんのお膝に乗ったりして
帰って行ったと思うよ。
祭壇も素敵。
makiさん最高!
 
★あきたん★ 
こんばんは~!

>そうだったのね。
朝待っててくれたんだね。

うん、そうなの。
だからちゃんと見送れてよかったよ!

>でもみ~んなおうちに帰って来て
楽しく遊んでmakiさんのお膝に乗ったりして
帰って行ったと思うよ。

うんうん。
見えないし感じられないけど、きっとワンニャン密度高かったと思うわ~(笑)

>祭壇も素敵。
ありがとぉ~!
今は夏バージョンで、ひまわりとすいかを飾ってまぁ~す(笑)
ホンモノじゃないけどね♪
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://papipome.blog104.fc2.com/tb.php/163-f155be40

