スポンサーサイト

 
 

グルーミングって難しい・・・

ワンコを飼い始めて14年ちょっと経つんですが、
今更ながら・・・というよりここ最近、
立て続けにそう思わせる事件が勃発して、何だか改めて痛感してます^_^;

で、その主役はと言いますと・・・

071214_01.jpg

はい。ご想像通りこの方でした^_^;

で、それはさかのぼる事3日前、11日の夜に始まりましたぁ・・・
バフィはボケてきてからというもの、家の中でのマナーバンドが欠かせません!!
とにかくずっとしてるもんだから、すぅ~ぐ臭くなっちゃうの^_^;
なので、こまめに下半身だけをシャンプーをします(笑)
寒くなってからはなるべく暖かい日を選んでやってるんだけど、
でもどうにもこうにも臭ければ、寒かろうが何だろうが仕方ない!!
そしてこの夜もそうでした・・・

ってことで、夜シャンプーをしたのが悪かったのか、
それとも元々体調があんまりよくなかったのか、
はたまたご褒美のおやつがよくなかったのか、
ただの食べすぎか・・・(笑)

は定かじゃないんだけど、 夜中にゲロゲロマンに変身してました(-_-;)

でもまぁ、吐いたら落ち着いたみたいなので、
その夜は気にもせずに寝たんだけど・・・

翌朝・・・う~んイマイチ(>_<)
一応様子を見ないとなぁ・・・と思って、ミニオフはドタキャンさせていただきました(>_<)

ということで急に暇になったので、懲りずに今度はブンを洗うことに^m^
つまんないので、写真を撮りながら(笑)

071214_02.jpg

ブン、遊ばれてかわいそぉ~(笑)

071214_03.jpg

はい、終わりです(笑)

でもね、びしょびしょのまんま待たされてたって、若いから何の心配もなし(^_-)-☆
やっぱりホント、若さって何よりも貴重ですねぇ(笑)


で、さっぱりフワフワぁ~になった後は・・・

071214_04.jpg

何なんだぁ~!!
すっごいかわいいじゃないですかぁ~♪

071214_05.jpg

こんなにたくさんいるのに、我が家でこんなのってすっごい貴重なの!
どうしたんだろ??(笑)

っとまぁ話しはそれたけど、この日のブンのシャンプーには何の問題もありませんでした!


けぇ~ど!!!


問題があったのはわ・た・し^_^;


というのは、洗ってる最中に腰にいやぁ~な電気を感じたんだけど、
途中でやめるわけにもいかないから、とりあえず気づかない振りして続行(笑)
そしたら後で半端じゃなく痛くなっちゃって、しまいには左足に痛くて力が入らなくなって、
一瞬歩けなくなるほどだったの(>_<)
その時はかなり焦ったけど、何故か5分くらいの出来事でした!jumee☆sweat1Lb
まぁその後も少しだけ違和感は残ってたものの、一応治ったみたいでした♪
そして朝にはすっかり完治!!
全く一体、あれは何だったんだろう???

昔やったギックリ腰の後遺症?
それとも一つ年を取ったせい?(笑)


そして13日は腰が痛かったことなんてすっかり忘れて、またもや空をシャンプー(笑)
しかもまたもや遅い時間に洗ってみましたぁ~(笑)
なので写真もなぁ~し^_^;
でもね、もちろん空にも何の問題もありませんよ♪
ただ寝る前にやろうと思ってたことを、私がキレイさっぱりすっかり忘れただけで^_^;


で、今回のメインイベントであろう出来事が起こったのは14日。
空のシャンプーで爪が伸びてるのが気になったので、朝からみんなの爪を切ることに♪

はい、ご想像通りです・・・


で、犠牲者はというと・・・

071214_06.jpg

ごめんねぇ、モコase3

でも、今までも爪切って血が出たなんてことは経験してるわけで、
正直、だからぁ?って感じだったんですが(笑)、
今回は今までのとは全然違ってて、いつまで経っても血が止まらないどころか、
もっのすごい大量出血!!
まじで焦りました・・・(>_<)

しかも午後から仕事。けど放っては行けないし、
待てば止まるかと思うと病院行く必要あるのかとも思うし、
ってか、ちょうどお昼休み前の時間で間に合わないし・・・

ってな感じであたふたオロオロしながら包帯巻いて様子見てたんだけど、
やっぱり一向に止まる気配なし・・・

どうしようと考えた結果、トリマーさんに相談したら・・・
放っておいても止血剤塗らないと止まらない!とのこと。
なので、やっぱり病院に行こうと思ったんだけど、
トリマーさんが家まで止血剤を持ってきてくださいました!!
ホントに助かりました!感謝感謝です涙

止血剤を塗ったら、今までが嘘のように血は止まったけど、
そのまま置いていくのも気になるので、とりあえず一緒に出社♪
けど、こんなんなりましたぁ~^_^;

071214_07.jpg

あぁ・・・痛々しい・・・
靴下の下には包帯グルグル巻き・・・
ごめんねぇ、モコぉ・・・汗

もうホント、家では安易に爪切れなくなりそうです・・・
とかいって、多分また切りますが^m^
けどね、助けていただいたトリマーさんには


余計なことするな!!


と、お叱りを受けましたぁ~(笑)
まぁ、そうですよね。次から大変ですもんね^_^;
すみません、お手数おかけしまぁ~す(笑)


っとまぁ、次から次とこんなことが立て続けに起こったので、
家でのグルーミングについてちょっと考えちゃいました。
もっと色々気をつけて、丁寧にやらなきゃいけないなぁって^_^;
でも多分私が大雑把すぎるのが原因だと思うので(笑)、
普通はこんなこともないかとは思いますが、ただでさえ年の瀬も押し迫った忙しい時期。
とはいえワンコもキレイにして年越しすると思うので、みなさんも気をつけてくださいね~!!
私は気をつけまぁ~す^_^;
スポンサーサイト
 
 
 
大変だったねぇ~
日々色々あるもんだよねぇ・・・makiさんお疲れ。。^^;

ちょっとしたことが大惨事って意外と多いよね。

バフィちゃんもお大事にね。。
 
あら~あららぁ~♪ 
ひょ、ひょっとして、そりは~ もしやぁ~

ぎっくり腰  ではありませんかぁ~?

や、嬉しそぉ~になんか話してませんよぉ~!?v-15

まぎれもなく、ぎっくり腰 だと思いますよぉ。
気をつけましょうねぇ…  お互いに…  ハハハハハ… ...〓■● パタッ

makiさんもうご存知だとは思いますが、
爪の止血には爪の両端を指先で強くおさえつけると早めに止血できますが、
makiさんがビックリするほどの出血だったとすると、それくらいじゃダメだったかも…
モコちゃん、ご愁傷様でした。。。そして我が家も気をつけよう。。。
 
★つぶさん★ 
こんばんは~!

>日々色々あるもんだよねぇ・・・makiさんお疲れ。。^^;
あはは!ありがちとう^^;
ホント、たくさんいると色々あるよね(笑)

>ちょっとしたことが大惨事って意外と多いよね。
ホントにね~!!
特につぶさんは実感だよね^^;

>バフィちゃんもお大事にね。。
ありがとうございます!
 
★あおい。さん★ 
こんばんは~!

>ぎっくり腰  ではありませんかぁ~?
え?やっぱりぃ?^^;
でもあまりにも早い復活だったので、
ちょっと違うかなぁって思うようにしてたんですが(笑)

>気をつけましょうねぇ…  お互いに…  ハハハハハ…
はははははぁ・・・・ですね^^;

>それくらいじゃダメだったかも…
そうなんですよ!何してもダメで焦りました(>_<)
結局あれほど出ると、薬じゃなきゃ止まらないみたいです・・・

>モコちゃん、ご愁傷様でした。。。そして我が家も気をつけよう。。。
ありがとうございます^_^;
うんうん、ホントに気をつけてください!
爪切って病院なんて、嫌だしね(^^ゞ
 
 
このシーズン、腰とか危ないですよぉ~気をつけてくださいませネ☆

それにしても、お家で洗うのって大変ですよね。
それを別の日だとはいえ何匹もだなんて、頭が下がります。
偉い!!

ブンちゃんのタオル姿写真、すごーいキュート!! *^^*

 
 
大変でしたね~~
でも土曜日にパパママ会のクリスマスパーティにモコちゃんとmakiさんが出席されていたって事は全てよしって事だったのでしょうか~?
私、肛門絞りがよく分からないので月に1回のトリミングだけで済ませています。
たまにやるのはシャンプーだけ。
でも、足の裏のカットと爪切りをソロソロ中間時にやってみようかなって思っていました。
猫を飼っている時は自分でやっていたので。
その前に止血剤を買っておけ!ですね(笑)

日曜日、トロアシアンに行きませんでしたか?
ホームページにモコちゃん達のお写真が。
私も11:30~14:30迄居たのですよ。
お会いできなくって残念でした。
 
 
パフィちゃん 大変だったけど よくなって良かったね
具合が悪くなると いろいろ考えるよね モコちゃん 良かった大事に至らなくて 自分のお家で出来る事が多いけど 失敗すると悩むね
家は 自分でするのは夏のシャンプーぐらいで トリミングに出しているので
あまり考えなかったけど その後外耳炎になったり中耳炎になったりで
お医者さんがしてるトリミングの方がいいかと 悩んでる・・・

たくさん わんこがいると悩みも尽きないけど がんばれ~
 
 
バフィちゃん・・・ゲロゲロマンのその後は大丈夫ですかぁv-362

モコちゃんも大変な目にあったのねぇ~v-356

我が家も、家でシャンプーと爪きりと耳掃除はやっちゃうのですが、何度か流血事件が起きてますぅ~v-404

肛門線だけは、ビビッてできないよぉ~v-399

やっぱり私も大雑把な性格だからだろうなぁ~って、心の隅でちょっとだけ反省してまぁ~すv-397

優しいトリマーさんが、いてくださって心強いですねぇv-426
私は、近所にお知り合いさんがいないので、イザってときどうしようv-356

シャンプーのときの腰の痛み・・・分かるわぁ~v-393
って、ずっと年上の私に言われたくないよねぇ~v-510v-356

最近は3匹目ぐらいから、ヤバイヤバイ・・・って感覚になるもんv-355

気をつけなくっちゃねぇ~v-91
 
いろいろと… 
1日の日記に凝縮されてますね。
いろいろあってお疲れ様でした。
makiさんの腰はもういいの?
冬は特に危ないから気をつけてね。
我が家も昔かれんを深爪させちゃって止血剤のお世話になりましたよ。
今ではすっかりトリマーさんまかせですが。。。!Σ( ̄∀ ̄;;
ブンちゃんのシャンプー後は劇的に変身ですね。
でもシャンプー中もとっても可愛いと思います。(笑)
 
★りょんさん★ 
こんばんは~!

>このシーズン、腰とか危ないですよぉ~気をつけてくださいませネ☆
そうなんですね~!
最近、コリコリなので気をつけます^_^;

>それを別の日だとはいえ何匹もだなんて、頭が下がります。
いやいや。ただのビンヴォーなんですよ(笑)

>ブンちゃんのタオル姿写真、すごーいキュート!! *^^*
ありがとうございます♪
 
★ゆゆさん★ 
こんばんは~♪

>全てよしって事だったのでしょうか~?
はい!もう全てよしです☆彡

>その前に止血剤を買っておけ!ですね(笑)
多分、こんなことにはならないとは思いますけど、
あったほうがいいかもです^_^;

>日曜日、トロアシアンに行きませんでしたか?
行きましたぁ~!
ホントは14時半に予約してたんですけど、
遅くなっちゃって15時頃に着いたんですよ!
私もお会いできなくて残念でしたぁ(>_<)
 
★ミチコママさん★ 
こんばんは~♪

>自分のお家で出来る事が多いけど 失敗すると悩むね
ホントホント!
でもやっぱり節約のために、がむばりまっす!!(笑)

>お医者さんがしてるトリミングの方がいいかと 悩んでる・・・
やってるところあるもんね!
パピはカットが必要な犬種じゃないからセンスとかないし、
それもいいかもね♪

>たくさん わんこがいると悩みも尽きないけど がんばれ~
ありがとぉ~!がんばるよぉ~(笑)
 
★みゆさん★ 
こんばんは~!

>バフィちゃん・・・ゲロゲロマンのその後は大丈夫ですかぁ
その後1回ありましたけど、今は大丈夫です♪
ありがとうございます!!

>モコちゃんも大変な目にあったのねぇ~
そうなんですよぉ!
ホント、悪いことしちゃいました^_^;

>肛門線だけは、ビビッてできないよぉ~
私もなんですよ~!!
なので今日改めて、爪切りと肛門腺絞りしてもらってきました^_^;

>私は、近所にお知り合いさんがいないので、イザってときどうしよう
たまたま近所でお願いしててよかったですよぉ~!
前は遠くまで行ってたんですけど、数が増えてからは近い方が楽なんで(笑)
病院も遠くまで行ってるんですか?

>最近は3匹目ぐらいから、ヤバイヤバイ・・・って感覚になるもん
みゆさんちも大変ですもんねぇ^_^;
でもこれは間違いなくギックリでしたよ・・・(>_<)
みゆさんも気をつけてくだしね~!!
 
★ゆうみんさん★ 
こんばんは~!

>1日の日記に凝縮されてますね。
いいことの凝縮だったらよかったのになぁ^_^;

>makiさんの腰はもういいの?
ホントに5分くらいの出来ことだったんですよぉ!
その後は何事もなかったかのように治っちゃいました^_^;

>我が家も昔かれんを深爪させちゃって止血剤のお世話になりましたよ。
きゃ~!かれんちゃんも痛かったのねぇ(>_<)
ってことは、ちゃんとお家に止血剤を用意されてるんですね!
家も常備しておこうっと^_^;

>でもシャンプー中もとっても可愛いと思います。(笑)
ふふふ。ありがとうございます(^_-)-☆
 
おはよう~♪ 
いろいろあったのね~!!
バフィたんその後落ち着いてますか?
ナナも右回りにぐるぐる回ったり狭いとこにはさまって
身動きとれなかったりでナナママがいつもため息です。
かわいこちゃんショット、激プリ!!
エルちゃんの超笑顔といいmakiさんちはモデルちゃん
揃いでうらやましい~♪
モコちゃん流血イタタタでしたね。
全部お手入れおうち派だったけどやっぱり前足の爪切りに
切るあきがストレス満開で(爆
最近は月イチくらいで爪切りお願いしています。
こないだ行ったときバリカン指導してもらったので
そのうち動画記事でアップするね!
makiさんは上手だろうな~って思うけど
水かきのとこに指を入れてやるって教えてもらって
目からうろこだったのー!
 
 
パフィちゃん大丈夫ですか??
落ち着きましたか??心配ですよね。。
でも、ブンちゃんと一緒におねんねしている姿は穏やかそう。。
早くよくなりますように。。

そしてモコちゃん~~~!
血が止まらなかったんですね~。。怖い。。私ならおどおどしてきょどりまくりですよ~~(汗)
私もmiuとnonの爪を時々きるんですが、ドキドキです。。で結局最近は美容院でおまかせしてます。。
キャンってなかれると怖くって。。
靴下かわいいですね~~!かわいい中は包帯。。早くよくなりますように。。
 
★あきたん★ 
こんばんは~♪

>バフィたんその後落ち着いてますか?
ありがとぉ~!今はもう平気だよ♪

>ナナも右回りにぐるぐる回ったり狭いとこにはさまって 身動きとれなかったり
ナナたんもボケちゃったの?

>かわいこちゃんショット、激プリ!!
ブン?

>最近は月イチくらいで爪切りお願いしています。
多分、それ正解!(笑)
家で切ると、どうしても長めになっちゃうしねぇ~^_^;

>水かきのとこに指を入れてやるって教えてもらって
爪きり?それとも足裏?
 
★miumamaさん★ 
こんばんは~♪

>パフィちゃん大丈夫ですか?? 落ち着きましたか??
はい、すっかり元に戻りました☆彡
ありがとうございます♪

>私ならおどおどしてきょどりまくりですよ~~(汗)
私もどうしようかと思いましたよ~^_^;
そのまま歩かせたら、家中血だらけになっちゃうし(>_<)

>で結局最近は美容院でおまかせしてます。。
私もその方がいいって思いました!
自分で切るより短く切れるし♪

>靴下かわいいですね~~!かわいい中は包帯。。早くよくなりますように。。
血さえ止まっちゃえばどうってことないので、もう大丈夫ですよ~!
ご心配ありがとうございます(^_-)-☆
 
 
怒涛の日だったのね。。。
お疲れ様でした。

爪はね。。。無理。。。

トリマーさんか病院にお任せ。。。

勇気あるmakiちゃんを尊敬よ。
 
★IZUMIさん★ 
こんばんは~♪

>怒涛の日だったのね。。。
ホント、怒涛の日々でした(-_-;)

>トリマーさんか病院にお任せ。。。
うんうん、私もそれがいいと思いました^_^;

>勇気あるmakiちゃんを尊敬よ。
あはは!そんなことないよ!
やっちゃえば意外と簡単だし^m^
IZUMIさんもやってみるぅ?(笑)
 
コトバタラズ~ 
>ナナたんもボケちゃったの?
そうなの~。
トイレはたまに大変くらいなんだけど
完全にボケてるみたい。

>>かわいこちゃんショット、激プリ!!
>ブン?
そうそう!ブンちゃん♪
こくびかしげポーズがモロかわいいです♪

>>水かきのとこに指を入れてやるって教えてもらって
>爪きり?それとも足裏?
水かきを指で押さえるのはバリカンするとき~。
裏も表もそのやり方だとキレイになって早いんだ♪
爪切りはいつも裏側から切ってくださってるよ。
プロは切り口の様子をみればわかるんだって。
とてもマネできな~い!


 
★あきたん★ 
こんばんは~!

>トイレはたまに大変くらいなんだけど 完全にボケてるみたい。
えぇ~!完全に・・・なの?
バフィはまだ完全ではないよぉ^_^;
ただ、おトイレは全然ダメだけど(>_<)

>こくびかしげポーズがモロかわいいです♪
あはは!ポメリーたちって何故かよく首かしげるんだよぉ(笑)

>水かきを指で押さえるのはバリカンするとき~。
ほうほう!なるほどぉ~!!
バリカンはみんな好きなようにやらせてくれるから、
どんなやり方でもちゃんとできるんだぁ~(^_-)-☆
でも今度これでやってみる!!

>爪切りはいつも裏側から切ってくださってるよ。
そうそう!そうなんだよね!
でも私は何となく怖くて裏からできないんだよぉ(>_<)
正面からやらないと、血管見づらいしぃ・・・。
私も真似できない~!!
いつもはとりあえず長めに切って、やすりで調整してるくらいだもん^_^;
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://papipome.blog104.fc2.com/tb.php/62-c5b93e91

